こんにちは。伊柳です。
先日、このブログを見て下さった方がお電話を下さいまして、さらに弊社までお越し下さいました。
誠にありがとうございました。
こんなブログですが、過去にもメールを頂いたり、実際にお会いしたりと、いろいろな出来事がありまして継続することの大切さを改めて考えることが出来ました。
引き続き宜しくお願い致します。
こんにちは。伊柳です。
先日、このブログを見て下さった方がお電話を下さいまして、さらに弊社までお越し下さいました。
誠にありがとうございました。
こんなブログですが、過去にもメールを頂いたり、実際にお会いしたりと、いろいろな出来事がありまして継続することの大切さを改めて考えることが出来ました。
引き続き宜しくお願い致します。
こんにちは。伊柳です。
今年は新規顧客開拓のために、相当な時間を投下しました。中でも実に10年ぶりの飛び込み営業には時間と労力を使い、振り返ってみると「とにかく、よく歩いたな」と思います。
とにかくやる、走りながら考える、という考えは嫌いなのですが一方では、やってみなければわからない事もある!という気もちで汗をかきながら歩いていました。「無計画は失敗を計画する」に敢えて挑戦した訳ですが、成果としては思わぬ展開へ。
無計画も、とにかくやる!も、決して良くないですが「行動量は裏切らない」は実証できたかもしれません。
個人的に今年を象徴しているのが、五年くらい前に知り合った方から保険の相談を頂けた事で、何人かの方からメールがありまして皆さんほぼ共通して「まだ保険の仕事をされてますか?」と。どうも周りで保険の仕事をしている方が辞めてしまったらしく、相談する先が無くて私に連絡をしてくれたようてす。有難いことですが、業界を考えると少々複雑なような。
私の営業スタイルは、種まきよりも水撒きに近いですが、それでも実るものです。自然の恵みでしょうかね。そろそろ来年度の事も考えていかなければならない時期ですが、単に新たな試みをするのではなく、これまでの取り組みが実るような動きをしていきたいものです。
それでは、皆様、良いお年をお迎えください。
投稿情報: 09:12 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
2000年に独立し、保険業界に飛び込んだのですが想像を遥に超える辛さで、あっという間にヘコんだのを思いまします。おかげ様で12年、そういえば辰年だったなぁと。2000年問題に揺れていましたし、業界は自由化が始まって数年経ちまして、当時はアフラック専業であっために損害保険会社本体による第三分野参入を相当警戒していたのを思い出します。
そのような「うねり」の中に飛び込んだので、すぐに溺れてしまうのも仕方ないのですが、とにかく顧客開拓をするしかないので、日々飛び込みをしていました。1着しかないスーツと、時価3万円のクルマに乗って、自信なさげなトークで、無謀と無計画という言葉そのもの。そんな私でも保険に加入してくれたお客さまに、今でも感謝の気持ちを忘れていません。
ちょうど干支も一回りして活動場所も変わりましたが当時の頃を思い出しながら、少しは営業力が上がったかなぁと成長を確かめながら、一方で多くの問題(自分の足りなさ)を少しずつ改善しながら歩んで行かねばと思っています。
それにしても、体力が落ちたようで週末は活動する元気が残っていません。体力作りもしていかなければ!
投稿情報: 13:23 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (2) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
飛込み営業をする際に、以前はゼンリン地図をコピーして貼り合わせ、訪問ルートを予め決めていました。
#コピーは本来NGだと思うのですが地図にいろいろ書き込むために仕方なくそうしていました(言い訳)
今は、何と言ってもGoogle Map。そしてMY PLACEという機能を使うと非常に便利です。しかも無料。
ただ、飛込み営業用に開発された機能では無いので、実際には試行錯誤をしながら使用していて、その際に以前の経験が役立つこともあります。積み重ねた経験を文明の利器を用いて活用するといった感じでしょうかね。
Googleが全地球をスキャンするというのであれば、我々は東京23区を全て歩いてマーケティングしてみよう!などと考えています。まぁ、私個人の極めて勝手な考えですが。。。
投稿情報: 22:12 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
やっぱり営業というのは、新規開拓が楽しいですね。故郷の静岡では、車で移動しながら飛び込んでましたが、東京では基本的に一日中歩いて回ることができます。テレアポの方が効率的かどうかという理屈を考えるより、足を使って営業するほうが遙かに良いですし、純粋に楽しいです。
ふと、自分がどんな営業マンを目指しているかを考えてみますと、幼少期に自宅に来ていた自動車セールスの人を思い出します。特に何かをしてもらった訳ではないですが、その雰囲気や人格というものが今でも鮮明に覚えています。
そんなセールスマンになろう。
投稿情報: 09:26 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
新規開拓の営業手法は、いろいろあると思いますが、この仕事を始めた頃は毎日のように飛び込みをしていました。
周りの先輩は、お客様から紹介があったり自身で構築された人脈から成績を順調に伸ばしている方が多く、追いつかないばかりか、置いて行かれる一方でした。
なので、飛び込み営業は辛い思い出の方が多いのですが、十年ぶりに再開しました。多少は、経験が染み付いているようで、意外に楽しかったですね。
新聞折込や、ポスティング、テレアポの確率は下がっていると聞きますが、飛び込みの確率はどのくらいでしょうか。数ヶ月後の答え合わせが楽しみです。
こんにちは。伊柳です。
保険に対する考え方や期待するものはお客様ごとに違います。保険に加入することによって、得られる安心と同時に発生する不安もあると思います。不安要素は、保険がきちんと支払われるかどうかであるようです。
特に賠償保険のように、実際の事故を想定しつつ想定外の場合も補償されることが求められるため、実際に加入されるお客様と同様に取り扱いをする代理店の方も非常に慎重になるものです。そもそも対象としていない事故であれば仕方ないですが、事故に伴う様々な費用項目のなかで対象になるものとそうでないものがあるため、事故対応をさせて頂く際には毎回緊張します。。
不安要素の2番目として多いのは(私がそう感じているだけかもしれませんが)保険担当者が辞めてしまうことのようです。私のお客様の中でも、営業担当さんが加入手続き後に退職してしまったり、代理店が廃業してしまったことで不安になり、直接保険会社とやりとりをした経験がある人が多くいらっしゃいます。
かれこれ保険の仕事を始めて12年が経ちました。スキルアップも勿論ですが、長く続けるということも安心をして頂くために重要なことなのだと思っています。それ以上に大切なのは人格完成なのですが、それについはまた改めて。
こんにちは。伊柳です。
以前にも書いたかもしれませんが営業手法についてです。
保険の営業で新規開拓と言いますと、最初に思い浮かぶのはテレアポでしょうかね。私も過去には、いろいろやっていましたが、成果に結びつく確率でいえば気の遠くなるほど低い数字でしたし、ほぼ独学だったので何が良くて何が悪かったのという検証をすることも無いまま時間が過ぎた時期がありました。
一般には、ムダなことを言われてしまうと思いますが、見よう見まねでやっていますと良い御縁を頂くこともありますね。別にトークが上手くなったわけでも何でもないのですが、まるで神様がフッと持ち上げてくれたかのように視界がクリアになる瞬間があります。
そうしてご縁を頂いたお客様とは、今でも良いお付き合いをさせて頂いていますね。
たまに小さな会社が立ち並んでいる場所に行ったときには、飛び込んでみたくなる事もあるのですが、あの時の汗や苦労があると、もし万が一営業成績が上がらなくなったときは飛び込みをすれば何とかなるという妙な安心感があります。もちろん、そうならないように最大限の努力をしますが。
正直言って、昨年は新規を意識した営業ができていなかったのですが、年が明けてからはとにかく人に会うようにしています。やはり動いていると成果は出てきますね。自分のスタイルはこれなんだなぁと改めて思いました。
投稿情報: 22:53 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
保険業界に入ったのはアフラックが最初でした。当然、生命保険のみを扱っていたわけですが、その後、東京に来て損害保険も取り扱うようになり、住宅ローンや投資信託も扱っています。
ラインナップは増えましたが、アフラックを専門にやっていたころと比べて生命保険の経験値は低くなっていることに危機感を覚えているのですがが、そういう中でお客様からご相談を頂けるのは非常にありがたいことです。日常は損害保険が主力になっていますので、なかなかじっくり研究をする時間が設けられないのですが(言い訳)、実際に相談を頂ければ必然と研究をすることになりますので。。。
近々、結婚をされるお客様もいますし、今一度ライフプランニングに磨きを掛けていかねばと思っております。
投稿情報: 10:07 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (1) | トラックバック (0)
こんにちは。伊柳です。
法人様からのお問い合わせに活用するために、新たにウェブサイトをリリース致しました。保険内容についてメールなどでご質問を頂いた際に活用をしていきたいと思います。
サイト内に掲載されている内容を中心に、実際の事例などを加えながら少しずつ説明をしていきたいと思っています。宜しくお願いします。
投稿情報: 19:58 カテゴリー: 顧客開拓 | 個別ページ | コメント (0) | トラックバック (0)