こんにちは。伊柳です。
海外旅行保険に加入しようと思えば、保険会社のホームページにアクセスしたり、空港などでも手軽に手続きができますね。私自身もそう思うのですが、お客様にとってはそうでもないようです。
最近は旅行先で受けられるサービスについてや、留学や長期滞在に対応しているタイプの説明を希望されるケースが増えているように感じます。特に、留学や長期滞在の場合にはお客様が住む家の近くに病院があるかや、緊急時の対応の流れなどがどうなっているかのご質問を受ける場合もあります。
説明をすること自体は当たり前のことなのですが、これまでは細かく丁寧に説明するということはそれほど重要視されていなかったのではないかと思います。特に、海外旅行保険は自動車保険や火災保険と違って「更改」が無いので、お客様との接点も持ちにくいとされていたのかも知れません。
でも、海外旅行保険でもリピートがあるものなのです。世界が近くなったという事も言えるかもしれませんが、保険商品としてはシンプルなものでも学ぶことは多いです。
特に、お客様から教えていただく海外の話は、とても勉強になります。
コメント