こんにちは。伊柳です。
お客様に保険プランの説明を出来るのは当たり前のことでして、特に法人の場合には保険の仕組みが説明できても、あまり先方の役に立てることが少ないように思います。
業界と保険プラン、法律と保険プラン、その企業と保険プランというように、いくつかの角度でお話する必要が出てきます。なので、それぞれの業界に精通していることが望まれるのだと思います。
というのは、僕の中の理想論ですが、現実にはなかなか難しいもの。
それなりに勉強をしたとしても、やはり先方の役に立つレベルには程遠いですね。
でも有り難いことに、別のお客様から教えて頂いたことが、別の場面で役立つことが少なくありません。こういうシーンは商談が成立しなかった時の方が、活かされることが多いように思います。
「良く知ってましすね」と言われることがありますが、これは、たまたまお客様が教えてくれただけなのです。先週は、これまた、このような「たまたま」が重なりまして、面白い一週間でした。さて、これが活かされるのが今日なのか、来年なのか。
楽しみです。
コメント