こんにちは。伊柳です。
先日、あるセミナーにお邪魔し鶴野 充茂さんのお話を聴くことができました。とても興味深い内容で、ソーシャルメディアについていろいろな視点でお話して頂き、とても勉強になりました。
その中で、これからスピードがますます求められるという話が印象的だったので、いま考えていることや感じていることをまとめてみたいと思います。
飛込み営業に明け暮れていたころ、複写ハガキに出会いまして夢中になって毎日書いていました。もちろん当時も携帯電話がありましたから、あえてハガキを使って通信をするということに新鮮さと、なんとも言えない充実感に魅了され、自分の中ではスピードと距離をおいてマイペースで仕事をするようになりました。それはそれで効果も実感できましたし、ハガキを書くために字を習ったりと自己研鑽の時間も持てました。
でも、その間インターネットはますます発達し、それに合わせるかのように様々なサービスもスピードを上げていきましたので、自分だけがマイペースを保つというのは少し難しくなりました。東京に来てからはむしろスピードを追うようにというか、むしろ追いかけられるような感じがしますが、ほんの数年振り返るだけでもスピードはますます上がってます。
スピードに限らないですが、行き過ぎたものに対しては必ずといって良いほど調整局面があるので、さすがにそろそろスピードを緩めるような時期に来ているのではないかと思っていたのですが、鶴野さんのお話によるとまだまだスピードがあがるそうです。
保険についてはどうなんでしょう。。これについては少し時間をかけて考えてみようと思います。
コメント