こんにちは。伊柳です。
しばらく連絡を取っていなかったお客さからお電話を頂くと、何か悪いことがあったのかと一瞬ヒヤっとします。保険の仕事をしている以上、お客様のピンチの時にサポートをするので仕方のないことですが、最終的に解決に向かうと胸を撫で下ろす訳です。
同時に、契約して頂いている保険がきちんと適用されるかということも、ヒヤっとする瞬間でして慌てて契約内容や約款を見直し、問題ないことを確認して一安心ということもしばしば。
お客様がピンチのときに慌てるようではダメなので、もちろん契約の時に細かな内容を確認しているのですが、心の中では少々焦ることがあります。戸締りをしたのに、鍵を閉めたかが気になってしまうような感覚でして、自分に保険の仕事は向いてないなぁと思うこともあるのですが、むしろ念押しをすることでミスをすることが無いように逆手にとって活用するようにしています。
でも、残念ながらミスを撲滅するのは不可能(おそらく)なので、常にミスをしないための工夫を積み重ねていかなかればいけないと思っています。