こんにちは。伊柳です。
保険に対する考え方や期待するものはお客様ごとに違います。保険に加入することによって、得られる安心と同時に発生する不安もあると思います。不安要素は、保険がきちんと支払われるかどうかであるようです。
特に賠償保険のように、実際の事故を想定しつつ想定外の場合も補償されることが求められるため、実際に加入されるお客様と同様に取り扱いをする代理店の方も非常に慎重になるものです。そもそも対象としていない事故であれば仕方ないですが、事故に伴う様々な費用項目のなかで対象になるものとそうでないものがあるため、事故対応をさせて頂く際には毎回緊張します。。
不安要素の2番目として多いのは(私がそう感じているだけかもしれませんが)保険担当者が辞めてしまうことのようです。私のお客様の中でも、営業担当さんが加入手続き後に退職してしまったり、代理店が廃業してしまったことで不安になり、直接保険会社とやりとりをした経験がある人が多くいらっしゃいます。
かれこれ保険の仕事を始めて12年が経ちました。スキルアップも勿論ですが、長く続けるということも安心をして頂くために重要なことなのだと思っています。それ以上に大切なのは人格完成なのですが、それについはまた改めて。
コメント