プロセスは大事だと分かっていながら、ついついスッ飛ばしてしまいそうになります。
特にお客様の「価値観」がどこにあり、どこから影響されているかについては深く洞察する必要があると思っています。表面的には「○○保険に加入したい」と仰っていても、あるいはお話を進めて行く中で辿り着いた結論であったとしても、一旦それを破壊して(私の心の中で、ですが)本当にその価値が正解なのかをよく考えたりします。
ご本人がどんな方で、これまでの歩みを伺ったり、ご両親のことを聞きますと答えは見えやすいと思いますが、そこに至るまでのプロセス(特に時間的な部分)であったり、空間のようなものを埋めていくのがとても大切だと考えています。
もっと話が上手くなることと、表現のセンスが磨かれれば、また次のステージに上がれるような気がするのですが。。より良い結果を目指し、プロセス重視で歩んで行きたいと思います。
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