このところ、新規加入のお問い合わせが増えています。理由は良くわからないですが、共通していることは長年お付き合い頂いているお客様からのご紹介でしたり、事業発展に伴う見直しがあるのかと思います。
でも、それ以上に多いのは「今まで加入していた担当者(あるいは代理店)がやめてしまった!」というものです。保険の見直しは最早一般的になったとは言え、現在の内容を切り替えるというのはエネルギーを消費するものだと思います。
また見直しを積極的に推進している代理店等でも、なかなかお客様の要望を聞き取れないという事情もあるようです。見直し=保険の組換えとは限らないですし、そのお客様の過去や未来に至る考えを良く良く聴かないといけませんし、そこからお客様の答えを見つけていかなければなりません。
年度末ということもあってか、少々慌ただしくなってきましたので慎重に進めていきたいと思っています。