毎日の習慣を身に付けるのも一つの「節目」なのかと思います。
朝の掃除であっても汚れを持ち越さないという点で区切りをつけているということでしょう。仕事の環境が変わりまして、より一層整理整頓や清掃に心がけるようにしています。
売上を重視してばかりいますと、それ以外の仕事を先送りにしてしまい所謂「汚れ」が溜まっていってしまいます。これを毎日掃除(整理)することと合わせて、いかに汚さないようにするか。これが大切です。
私に取ってのITは「整理整頓」という位置付けです。できるだけモノ(書類等)を持たずオンライン化しておけば場所が確保できます。そして場所を小さくすることができます。だからといって、やたらにオンライン化(電子化)してもそれらを検索するのに時間が掛かってしまっては意味がありません。
その辺りの活用方法について、今自分が取り組んでいることを社内ミーティングで紹介する予定です。
コメント