« 2013年10 月 | メイン | 2013年12 月 »
保険の解約の申し出があるときに、お客様から「ごめんなさいね」と言われることがあります。
あなたにとってペナルティないの?
ショック受けてない?
など非常に有り難い言葉の数々。。
こういう点「お互いの気遣い」に日本の保険制度が非常に安定している理由があると思っています。保険の解約自体は仕方の無いことです。そこには何らかの理由があるわけですが大事なのは、お客様とのお付き合いが途切れてしまうことのないよう心がけるのみです。
まずは商品を良く知らなければ行けません。
個人的には、保険の事を商品と呼ぶのは好きではないのですが、新商品が発売されると良く問い合わせがあります。その問い合わせの多くは、実は同業者だったりします。
「あの保険はインパクトありますけど、どういう仕組なんですか?」
と、非常に研究熱心であるようにも感じますが一方でデメリット探しをされているわけです。
最近は、いろいろな保険会社を取り扱う代理店が珍しくなくなったので、そのような問い合わせは少なくなりましたが、それでも保険会社の社員や職員さんからは聞かれることがあります。欠点よりも長所に注目して組み立てる姿勢でないと、と思いつつも自分自身、新商品はトコトン疑問をぶつけて研究しています。
今年は空手に行く時間をもっと増やそうと、仕事の予定として稽古をスケジュールしたり息子と一緒に稽古に行くという環境を作ったものの、後半に入ってだんだんと時間が取れなくなってしまいました。
まだまだ、自分の使える時間と、使う時間の収支が合っていないようです。
無いのに使ってしまう。
どこか、お金と似ているような。。
また体力や気力が落ちてくると実態としてあるはずの時間が少なくなっていきます。疲労の蓄積を感じているので、ゆっくりしなければダメだなぁと思いつつも何か怖くて休めず。年末年始にゆっくり考えます。
日々いろんな技術が開発されていて、その御蔭で生活が豊かになっていくことが経済発展にも寄与していると思います。以前、電気メーカーにいたせいか技術というと機械だったりコンピュータなどを想像してしまうのですが、世の中には実に多くの<技術>があります。
今年、特に注目しているのは、とある整体師さんたちの技術です。
医療とは少し異なったエリアであると思いますが、痛みを取ることと体の歪みを取ることに対する追求が実に凄いのです。そして、それを全国にいるメンバーに惜しげなく公開し技術を発展させています。私は素人ですが講義を見学させて頂いたところ、非常に論理的でもあり経験に基づくものであり、参加されていた先生方も向上心に満ちていました。
私も、もっと保険の勉強をしなければ。
一年間で受け取る名刺の数は、だいたい200から300枚くらいです。
業務の中で時間を使ってしまう作業の一つに「探す」というものがあり、特に机の中にある名刺を探すのは大変ですしムダでもあります。最近では様々なアプリケーションがあり便利になりましたが、整理をするルールは自分の中で定めね置かないと根本的な問題解決にならないケースもあります。
名刺に記載されている情報さえ何らかのシステムにストックされていれば、名刺そのものの必要性は案外低いものだと思います。
ただ、この入力→整理という作業はコツコツと済ませて置かないと、これもまたロスに繋がります。という反省をしながら入力作業をしている週末なのです。
息子と一緒に空手に行くときに、他の子どもたちの指導をお手伝いすることがあります。
自分が積み重ねてきたこと、師範や先輩から教わったことなどを伝えていくのですが、これが難しいのです。教え方が難しいというよりは、教えている内容そのものに間違いがないかどうかが一番気になります。勝手な解釈を加えることのないように細心の注意を払っているつもりですが、伝える段階で表現などが違っていたことで間違って理解してしまわないだろうか、ということを常に心がけています。
という具合なので、上手くいかないわけです。
道場内には素晴らしい師範や先輩方がいらっしゃるので少々私の伝え方が間違っていたとしても、いずれ修正されるだというという安心感もあるのですが責任を感じながらの指導です。
お陰様で息子は七五三を迎えることができました。我が家にとっては本年最大のイベントであり、節目の儀式を無事に行えるのは有り難いという一言に尽きます。
母に写真を見せたときに「写真ではなく実物が見たかった・・・」と言われ、長男でありながら実家を出て東京で暮らしているということに対し、両親に寂しい思いをさせてしまって申し訳ないなぁと痛感したりと複雑な気持ちではありますが、これが故郷というものなのかと。
それにしても、大きくなりました。まだまだ先は長いですから父はただ頑張るのみ!と思っています。
交流会などに出掛けることもありますが、必ずと言って良いほど同業者の方がいるので(笑)、むしろ全く自分とは縁がなかったような雰囲気である場が好きです。
どう立ち回って良いのかわからなくなることも多いですが。。
出会いというのは交流会だけではなく、日常あるいは業務活動中に恵まれるものだと思います。もっとも有り難いのは紹介して頂けることですが、そのためには「まず自分から」ですね。
Give & Give
これだけです。
仕事でコートを着るようになったのは東京に来てからです。
静岡では基本的に車で移動していましたし、そもそも暖かい場所だったので寒さ対策にあまり気を使ったことがありません。マフラーをしたもの東京に来てからですね。
最近ではユニクロのヒートテックから、Yシャツの上にはカーディガンを着ています。それでも寒いのは年のせいでしょうか・・・
私の父は、暑い夏でも腹巻きとステテコを着ているので、真似をして腹巻きを買ってみました。思っていたよりも、良い感触です。今年は腹巻きでどの程度対策できるのかを試してみようと思います。
仮面ライダー関連のおもちゃを、ここ数年観察していますと価格が上昇しています。
メダル→スイッチ→指輪→錠前
私が見てきたのは、このくらいですが錠前にいたってはガチャガチャで1つ500円。この金額ならお店によってはランチも可能でしょう。当然、使えるお金には限界がありますから、その中で買うものと買わないものを判断する訳ですが、判断を迷わす(もしくは惑わす)要素が多く、特に子供が欲しがるものは甘くなりがちです。
まぁ、その分仕事を頑張れば良いと思うことにしていますが。
これが景気の潮目なのかは過ぎてみないと分からないですが、潮目には企業の倒産が増えると聞いています。いろいろと注意深く観察していかなければいけません。