« 2014年10 月 | メイン | 2014年12 月 »
幅広く対応できるスキルや経験が必要だと考えて色々な事に取り組んできたのですが、そろそろ一点集中で深めていこうと思い始めています。
ところが、そんな時に限って幅広いご縁に恵まれております。大変有り難いことなのですが、根底にある流れというものは早々簡単に変えられないということも表している現象だと思います。とはいえ、方向が間違っていなければ悪い影響はありません。
目の前のことに集中するだけ。
だと思います。
自社運営のクリニック検索サイトです。院長先生のインタビュー記事を掲載しています。
http://clinavi.jp/
先生から発信したい内容、患者の立場として知りたいこと、色々な側面からどうすればクリニックを地域の皆様に正しくお伝えすることが出来るのか。
インタビューを通して学ばせて頂いております。
仕事自体は同じであると言っても、オフィスの場所や様々な環境が違うとペースを掴みづらいものです。
環境に慣れる部分と、その環境を自分で構築する部分とで今月は慌ただしかったのですが、そんな事を言っている内に年末を迎えてしまいます。
新代理店での滑り出しは、良かったと言えると思います。概ね着地は見えていますが、ここに来て新規のご相談も入り始めています。この流れをいかにスムースにキープしていくか。
やはり「掃除」なのだと思います。
今日は大変お世話になっているブレイン&ボデイバランス研究所(通称:ビーズラボ)さんの勉強会。
整体院を経営されている先生方が全国からお集まりになり、皆さん熱心に学ぶという会なのですが少々お時間を頂きまして、損害賠償に関するお話を弁護士の先生にお願いしています。
日頃の事業活動において、少なくとも関わりの深い分野の法律は学んでおいた方が良いでしょうし、何かトラブルが発生したときのガードは用意をしておくほうが安心です。その辺りのお話をして頂くことで、皆さんがより一層お仕事に集中できるようになって欲しいと願っています。
急にIT環境が良くなったので、それをどう活用しようかと試行錯誤していましたが、何となく見えてきました。理想としては現状の業務に合わせてシステムを構築するのが良いと思うのですが、なかなかそこまでは難しく汎用のものを活用していくことになります。
とはいえ、しばらく節約志向が強かったからか各種ソフトも最新のものではなく、型落ちが多かったので現在の環境はとても新鮮です。
そして、知らない間に随分進化しているなぁと。もっと使い込んでいきたいと思います。
何事においても、やらないとマズイなぁと思う瞬間が訪れます。
でも諸々の理由ですぐに取り掛かれない時があり、結果的に先延ばしをしてしまいます。
ほとんどのケース、良い結果には結びつきません。やがて悪い結果になるときほど、色々な歯車が狂ってしまうものだと思います。大きな病気と戦った人のお話を聞くと、余計にそう思います。
起きてしまったものは早めに対処するとともに、常に起きないための努力を重ねたいものです。
損保契約は一年契約が多いのですが中には長期契約のものがあり、お客様にお会いするのもその期間に応じてとなります。もちろん事故などの対応があれば話は別ですが。
久しぶりにお会いするので、いろいろ伺いたい話もあります。ご家族は元気なのか、何か変わったことがないか、あるいは保険の対象となるような事故が無かったかどうか、などなど。
いつも、手土産を持っていくようにしているのですが、お客様が喜んでくれる姿を想像しつつ、自分としてもお土産選びを楽しんでいます。
トーキョーには、いろいろなお土産がありますね。
会社で用意されている様々なITサービスが非常に便利です。
新しい環境なので、それに慣れるまでには少々時間を要しますが、ひとまず自分の仕事が出来る状況にはセットアップが出来ました。あとは、使いながら各システムに対する理解を深めて機能別に整理をしながら仕事を進めていきたいと思います。
これは、少し前から感じていたことですがメールを使う機会が減ってきています。FaceBook、LINEなどのように他の手段で連絡を取り合うことが増えたからだと思いますが、漏れの無いように対応していきたいと思います。
代理店としての活動には、保険会社のサポートは欠かせません。
頼るという意味ではなく、お互い良い仕事ができるようにするには、日頃の信頼関係が大きく左右します。ですので、効果が現れるまでには時間も掛かります。
今月から、所属する代理店が変わりました。仕事の内容は大きく変わりませんが、諸々の環境は大きく変わっています。理想の形になるまでには数ヶ月を要しますが、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
http://www.lcmedical.co.jp/
各損保会社で、それぞれの改革が行われているようです。
組織、システム、商品など様々な分野に及ぶのですが、その改革について現状どうなのか、あるいは現時点で振り返ってみて良かったのか悪かったのか。
代理店という立場から見えることもいくつかありますが、面白いと思うのは他の代理店仲間も同じように感じていることです。
その一番は効率化による弊害です。特に営業拠点の統廃合に伴って、代理店との信頼関係に「距離」というハンデが加わってしまったように感じます。
「会う」ということには時間もコストも投下することが大切だと思います。もちろん例外もありますが。