« 2015年6 月 | メイン | 2015年8 月 »
とにかく社員を、そして社員の家族を守りたいんだ!という「愛」を語り、社員の成長を心から喜び安堵の表情に溢れた笑みを浮かべ、そして会社経営を強固なものにしていくぞ!という気迫が感じられ、何だかコチラ側が勇気づけられたひとときでした。
私も全力でお手伝いしていきたいと思いますし、きっと他にも多くの方々に応援される企業になることでしょう。
有限会社エファの菊地社長による「接遇セミナー」を開催。
http://www.efa-co.jp/index.html
医療に携わる多くの方々が参加して下さいました。私も主催者として、講義を聴かせ頂いたのですが中でも印象に残ったのは「医療業界では他院との差別化は<人>による部分が大きい」というお話でした。
確かに価格勝負は出来ませんし、広告も一般の業種よりは規制が多いですね。
我々の業界でも参考にしなければいけないと強く思いました。
とある営業マンから「伊柳さんは夏男という感じですね」と言われたことがあります。
それ以来、何となく夏の営業は好調のような気がしています。集計はしていませんが・・・
そして、それ以来、彼のような営業マンでありたいと思っています。お客さんが喜ぶ言葉を掛けることと、お客様のペースを尊重すること。
季節も夏らしくなってきました。さて今年はどうかな?
これを唱える人は多いと思いますが、実践できているかというと??なのではないかと。
集中するからには、捨てるものがあります。しかし捨てた瞬間、不安になります。その多くは捨てたことの後悔だと思います。
という具合に、なかなか集中できず身の回りには「不要なモノ」が溢れています。
保険営業という仕事のあり方が昨年から大きく変わっています。私もその影響を受けていますが、脱サラリーマンとは真逆の方向へ進んでいくことになり、個人的な思いはともかく対応していかなければいけません。
もともと人の出入りが激しい業界ではあるのですが、ここにきて更に業界を去る人も増えているのだとか。
従前より代理店同士の合併や買収なども行われていますが、同時に様々な問題も浮上してきています。一番大きなものは「報酬制度」でしょう。次いで「組織形成」していくということでしょうか。そんな訳で、あちらこちらで混乱をしているようです。
時間が無いというのは言い訳だと思っていました。
そしてデキる人というのは、時間を作ることができる!とも思っていましたが・・・
とは言っても1日は24時間ですし、これを増やすのは不可能ですから、いずれ限界がきます。そして、今まさにその限界を感じています。
これまでも時間の限界は何度か乗り越えてきましたから、また何か改善をしていかねばと思うのですが、もしかしたらコレかなというモノが見えてきています。この週末を乗り越えたらチャレンジしてみようかな。