こんにちは。伊柳です。
当社では外国のお客様がいらっしゃいますが、多くの方が日本語が話せるため契約などの手続きには全く問題が無かったのですが、最近では日本語がほとんど解らないという方からもお問い合わせを頂くようになりました。
もちろんお問い合わせを頂く際には、通訳の方やお知り合いの方が変わりにお話をされるのですが、書面や細かい部分については英語で説明をする必要があります。
そういう場合には、我々もプロの通訳の方にお願いして対応をするようにしています。私自身、英語力はまだまだコミュニケーションと取れるレベルにはありませんし、間違いがあってご迷惑をお掛けしてはいけませんし、お客様としてもプロの通訳の方が居てくれた方が安心だと思います。
もちろん、プロとは言わないまでも英語力は上げていきたいと思っています。なかなか思うようにいきませんが、少しず積み上げていきたいものです。
コメント