損害保険の多くは一年ごとに契約更新を行います。自動更新というものもありますが、企業向けの保険では年に一度の手続きが必要となるケースがほとんどです。
その中で、毎年恒例の事務作業(案内状や請求書など)は、これまで使ったファイルを保管してありますし、すぐに探せるように工夫をしているので短時間で作成できるようになりました。こういう作業は極力減らし、お客様と接する時間や、より良い提案をするための「考える時間」に充てたいものです。
電気メーカーや自動車部品の会社でQCをやっていたころは、器具の配置場所を考えたり、ムダな作業を省くことを日々考えながら仕事をしていたので、その頃に比べるとまだまだ作業品質は低いままだと思います。カイゼンするには地道な作業を蓄積していくしかないのであり、システム化で解決するものではないのです。
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