メールの良さは「文字として記録に残ること」「移動中でもリアクションできること」だと思っていますが、連絡の全てをメールで補うのは不可能だと言って良いでしょう。
メールで端的な内容を伝え、電話もしくは直接会って伝えるというのが、私自身が最も納得できている連絡方法なのですが、中には全くメールを使わない方もいますし、FAXを好む方もいらっしゃいます。
その場合、相手に合わせるのか、自分に合わせてもらうのか。
これまた難しい問題ですが、そんな事を考えながら数年間ITを使った効率化を進めてきましたが(単なるトライ・アンド・エラーの連続ですけど)、結果としてはメールは随分減りました。そして電話も・・・
ようやく少し時間ができるようになったので、またハガキを再開しようかと思っています。荒れた字も放置したままなので、また書き取りも始めることにしましょう。
コメント