こんにちは。伊柳です。
保険相談会に行ってきました。ここ数年は損害保険を重点的に取り組んでいたので、生命保険の相談をお受けするのは久しぶりです。その間、生命保険の環境がどのように変わっていたのか、相談会に来られる方のお話からも感じられることがあります。
一番感じるのは、自発的に保険の検討をする方が増えたのではないかということです。
私が保険の仕事を始めた頃には、メーカー主導と言いますか販売する側がプッシュセールスをしていたと思います。実際に加入していたかたも「会社に営業に来ている人から勧められた」「知人から勧められた」というお話が圧倒的に多かったです。
ところがインターネットの普及にあわせて、お客様が得られる情報量が飛躍的に増えて、あわせて比較見積もりというサービスも展開され、保険プランを自由に選ぶ時代に変わってきたと思います。
そのせいか、最近多いご質問は「○○生命の○○という保険は良いですか?」というように、保険商品の良し悪しについてのものです。次いで、保険料を節約する方法についてなどのご質問が多いのですが、保障内容だけを見て比較をしても一体どれが良いのかというのは結論に達しないと思います。
やはり、そこにはファイナンシャルプランニングが必要になります。これをしない事には、どの保険商品が適切であるかを判断することや、その先にある保険料節約は実現できないでしょう。
もっと勉強して良いプランニングが出来るように努力して参りたいと思います。
ホームページはこちら。
コメント