こんにちは。伊柳です。
先日、保険会社の勉強会で医療事情に関するお話を聴きました。その中で、日本と海外との病気に対する認識の違いについて、あるTVCMが紹介されました。このCM自体は以前からYoutubeなどでも見ることができますが、非常にショッキングなものです。
病室で夫の遺体のそばに立る妻。そして、死んだ夫の右手には食べかけのハンバーガーがあり、その後「I was lovin' it」というメッセージが。TVで良く見る“I’m lovin’ it” (マクドナルド大好き)が“I was lovin’ it” (マクドナルドが好きだった)という過去形になっており、そして“Tonight,Make It Vegetarian” (今夜は野菜を食べよう)というメッセージで締めくくられ、何と言いますか非常に含みの多い表現になっています。
このようなCMは日本では考えられませんし、当然アメリカでも賛否が分かれたと思いますが、普段何も考えていない食生活によって、病気への階段を着実に登っているかもしれないと怖くなりました。
特に、塩分のとりすぎには相当の注意をしないといけないようです。そろそろ健康診断でも満点がもらいにくくなる年齢になりましたので、気をつけたいと思います。
コメント