手間を掛ける時間を作るために、業務時間を削減することなのかと思います。
品質が良くなるにつれて時間が掛かってしまうようでは意味がありません。高品質と短時間の両立を目指さなければいけない訳です。ところが削減したい時間とは裏腹に、増えてしまうのは「管理のための時間」です。
高品質にするために作業を管理しようとする行為そのものが時間を消費していく。気が付くと、ファイルサーバには膨大なExcelやWordファイルが保存されていて、いちいち検索しなければならず、またしても時間が失われていきます。
必要な書類を何秒で探せるのか。請求書を何秒で作成できるか。申込書作成が何分かかるか。
カイゼンの道は遠かったですが少しずつ形になってきました。さらなるカイゼンで精度を高めなければと思っています。
コメント