こんにちは。伊柳です。
小学校の頃に「これからは英語だ」という話をどこかで聞き、すっかりその気になって中学校に入ってから英語の塾に行っていました。昔から非常に単純な性格で、興味があるとすぐに飛びついていました。ところが、残念なことに早い段階で挫折しました。
文法が頭に入らなかったのです。
いつの間にか、英語なんて話せなくても生きていけるんだ!と自分に言い訳をして、英語を避けてきました。英語を操れるようになりたいという気持ちに蓋をしていたと思いますが、時より英語への憧れ的な気持ちが芽生え、社会人になってから英語習得に何度かチャレンジしましたが長続きせず。。。
仕事で必要であったり、周りに英語が話せる友人が増えたことで、少しずつ勉強も進むようになりまして調子に乗ってドイツ語やフランス語を勉強してみたりしましたが、今は語学がとても楽しいと感じています。そんな時に、ふと子どもが言葉を覚えていく様子を観察していますと非常に興味深いです。
最初は「あ」とか「う」と言っているうちに、徐々に「パパ」「ママ」と単語を言い、その後「バス乗る」というような段階を踏んでいきいます。もちろん彼は文法を勉強しているわけではないのですが、そうやって習得している様子を参考にしつつ、自分の勉強にも活かしています。
驚いたのは、それまでのステップに要していた時間よりも、はるかに短い時間で彼は会話を覚えてしまうことでした。気がつくと、普通に意思を伝えられるようになり電話でも普通に会話ができます。僕が、英語での電話にタジタジするのとは全く違います。。。
秋のスクーリングでの英語ライティングは、単位が取れなかったので今一度基本に立ち戻って苦手な文法を克服していきたいと思います。子供に負けないように!!